« お帰りなさ~い\(~o~)/ | トップページ | 2007世界選手権 男子体操団体 »

土佐礼子選手に県文化・スポーツ賞

≪RNBニュースより≫

土佐選手に県文化・スポーツ賞 (2007-09-05・13:34)

世界陸上で銅メダルを獲得し北京オリンピックに内定したマラソンの土佐礼子選手に愛媛県から文化・スポーツ賞が贈られました。
県庁で行われた授与式では加戸知事が「県民に夢と感動を与えてくれました」と土佐礼子選手に賞状と記念のメダルを贈りました。土佐選手の県文化・スポーツ賞の受賞は去年の東京国際マラソンの優勝に続いて5回目です。土佐選手は今月2日の世界陸上で日本人唯一のメダル、銅メダルを獲得し来年8月の北京オリンピックへ出場が内定しています。レースでは一時は5位まで後退しましたが土佐選手は「ケニアの選手がペースを上げて集団がバラけたことがトラック勝負にならず結果的によかった。夫の応援も今回はじめて聞こえた」などと終盤での逆転劇を振り返っていました。また同席した夫の村井啓一さんも「最後2キロでレースが動くと思い、あの場所で応援した」と話し、二人三脚でのメダル獲得を喜んでいました。また北京五輪については「1年間もらえたのでじっくりと体をつくれる。ケガがなく練習できれば・・・」と語っていました。

≪愛媛新聞より≫愛媛のニュース2007年09月05日(水)

土佐選手に愛媛県文化・スポーツ賞授与

 愛媛県は5日、2日に大阪であった陸上の世界選手権女子マラソンで銅メダルを獲得し、2大会連続の五輪代表に決まった土佐礼子選手(31)=三井住友海上=に県文化・スポーツ賞を贈った。土佐選手の同賞受賞は今回で5度目。
 県庁で表彰式があり、加戸守行知事が表彰状とメダルを手渡した。
 土佐選手の夫、村井啓一さんを交えて懇談し、加戸知事は「また来年、6回目の受賞でお会いしたい」と北京五輪での活躍を期待。土佐選手は「五輪まで1年間時間をもらえた。けがなく練習していきたい」と抱負を述べていた。

Pic4873045

|

« お帰りなさ~い\(~o~)/ | トップページ | 2007世界選手権 男子体操団体 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197741/16354594

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐礼子選手に県文化・スポーツ賞:

» 特別サービス! [HOTEL-LANDL-Reve-ブログ ]
こんにちわ!今週最後のラッキーチャンス!★ポイントGET・・・お帰りにくじを1枚引いてくださ〜〜い最高10000ポイントまで、、な、な、なんとプレゼント? 「きゃ〜〜(>_<)」いっ!10000ポ・・ポイント!?「おっ↑おめでとうございます〜」次回に10000ポイントさしあげ .. ... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 10時42分

« お帰りなさ~い\(~o~)/ | トップページ | 2007世界選手権 男子体操団体 »