« 丹原七夕まつり | トップページ | 招く客 »

どうなる事やら…(・・;)

Img039w640

←6/9 愛媛新聞

雨が降らなくて、我が家でも田植えが危ぶまれてた時期

『松山に水が無い時は、西条も無い!!』 (>_<;) 現実。

愛媛新聞にて↓

2007/08/08(水)

分水問題 松山と西条 意見対立

 黒瀬ダム(西条市)の県営西条工業用水を松山市の水道用水に転用する松山分水問題で、関係する松山、西条、新居浜の3市が協議する「松山分水に関する意見交換会」の第3回会合が7日、松山市役所であった。松山、西条両市が県の出席などをめぐって対立、議論は平行線をたどった。
 会合で西条市は、ダム供給水量などを示した県の「加茂川総合開発計画」に触れ、「地下水位維持などを盛り込んだ改正河川法に基づいて計画を見直さなければならない」と指摘。計画見直しで、河川として本来必要な流量である河川維持流量などをあらためて算定しなければ水利権については議論に入るのは難しいなどの考えを示した。
 松山市は「このまま話し合っても結論は出ない。県に説明を求めてはどうか」と提案。これに対し西条市は「県は新たな調査をしておらず、改正河川法に基づく計画(見直し)の検討はしていない。いくら話を聞いても同じ」と反論、「県と松山市が新しく調査した科学的データに基づいて説明し、西条市民の不安をぬぐえるのなら(県の説明を聞くことに)賛成する」との姿勢を示した。

私の疑問

分水も、一時しのぎにすぎないのに、莫大なお金を使うのはどうなのかな?

今から、海水を真水にするのにお金を使えないの?

分水で、西条の財政は助かるの?

両者にとって、良い方法は無いものでしょうか(~_~;)

はたまた そうなる事やら…(・・?

|

« 丹原七夕まつり | トップページ | 招く客 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197741/15525338

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる事やら…(・・;):

« 丹原七夕まつり | トップページ | 招く客 »