« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

カブト虫

友達のご主人が繁殖させた『カブト虫』を姪にもらって来て、従兄弟の子供(小3)に途中まで世話をしてもらい、今は飼育指導を受け私が世話中。(;O;)

Scimg4415 すごく世話がかかるぅ~(*_*;

餌のゼリーは、土まみれ

  洗って綺麗に!

木も泥まみれ

  埋もれてる木を取って、泥を落として快適に!

土に霧吹きで、水 シュシュ=З

Scimg4410 卵 発見 \(◎o◎)/!

   慌てて、従兄弟の子供にTEL 「どなんするーん?」(;O;)

卵を、ビンに取り出しす。

一週間後

Scimg4502 Scimg4501 あっ 孵化 してる!(@_@;)

 カブト虫をもらった、友達にメール。

   「卵が幼虫になっとんやけど、どーするん? 土は?餌は?ビンに入れたままなんだけど、どんな?」

って具合!?^^;

 もう少し大きくなるまで、いいとの事。

世話してたら、昼間(明るい時)は土の中、初めて卵・幼虫も見えたり、カブト虫の おしっこ姿も見えたりと、今さらながら生態の勉強^^;

姪に手渡すまで、責任重大(-_-;)

 姪に言いたい!「はよ、取りに来てぇ~~~~~(^○^)」

Scimg4546 卵を取り出してから、半月後。

でっかぁー\(゜.゜)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

Scimg4544 28日早朝

さぁー 今夜☆は皆既月食 見るぞー\(^o^)/

皆既月食 見ようと何度も外に出てみるけど…見えず↓(・.・;)

やっと8時近くに、オレンジ色の月

Scimg4585

みっけ!!(^○^)

近くの家からも、「わから~ん!!」の声

TVで、オレンジ色の月が皆既月食だと聞いてた私。

実際見ても、これ?(・・?

皆既月食のオレンジ月、何度も、デジカメでトライしたけど、手振れで思うように撮れずガッカリ(*_*;

Scimg4603

Scimg4613

しばらくすると、端から明るい光

Scimg4616

ちょうど、地球に隠れてる時から見たんだぁー(^o^)丿

Scimg4629 徐々に、いつもの月になってく様子に感激(^^♪

Scimg4633 まん丸お月様

月明かりScimg4622 ●☆

≪おまけコーナー≫

月明かりで、私の姿もはっきり^^

皆既月食 見えた私はラッキー(*^^)v

Scimg4610 月が、雲に隠れたら、人の顔

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Life天国で君に逢えたら

Life 天国で君に逢えたら 映画を堪能

プロサーファーの飯島夏樹さんが肝細胞癌と闘い、家族と過ごした。

Pic1 Mo5265 ドラマっぽい 泣かせ家族愛映画の先入観で試写会を見に行った私。(・.・;)

その考えは、恥ずかしくなった。(・・;)

映画を観ると覆り、病人自身の恐怖・不安、そして周りに対する八つ当たり、病人を持った家族の金銭的問題と 身近な光景。

♪ 桑田圭祐さんの ≪風の詩を聴かせて≫ ♪の曲が、穏やかに暖かく心地よくエンディング♪~♪

患者と家族が病氣と向かい合い 光と影を、表現してる映画でした。(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベクシル

エイベックス 〔ベクシルー2077日本鎖国〕

Smo5185 3Dライブアニメ  綺麗な映像!! 

雪・金属・炎 他 リアルすぎる!(;O;)

人が、歩いている動作が、体全体の動きも、アニメと言い難い(゜.゜)

アニメなのに、見ていて力が入ってしまう。

テクノロジー時代、高度なCGを使って人間愛を表現

エンディングに流れる曲  あれっ(・・?

聞いた事がある…

a-nation'07ウインダーinゼリー愛媛公演に出演してた、歌の上手なmink(ミンク)でした。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏休みの一時(めだか獲り)

Scimg4355 姪と、近くの川に〔めだか〕が増えたので、メダカ獲りに行く事に。

獲り方を知らない姪

Scimg4350「ああぁー 真ん中に網しても、淵に居るし、淵ににげるんよぉ~!淵に網せな!!!」(;O;)

・端を狙う。

  「淵の草に隠れとんよぉ~」(~O~;)

Scimg4351・草に隠れてるので、草の中を狙う

し ん け ん (゜.゜)

  「網が、反対!反対! こっちから、水流れよったら、こっち向けな 網にメダカは入れんのんよ!」

Scimg4352・川の流れと逆らうように網をする。(私が、棒で追い立てる。)

大量収穫 \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

打ち上げ

Scimg4213

Scimg4202

トマト・キュウリ が一段落

ハウス・収穫を手伝ってくれた人達

食事をしながら、ガイガイワイワイ(^○^)

Scimg4205おなじみの、甥の大ご飯×2=大だい

お腹いっぱい~(^○^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK〔夏うた〕 西条市立南中学校

8/14 〔夏うた〕西条南中学校で、秋川雅史さん が千人と合唱の放送前から~解散 までを密着取材

24日 NHK松山放送 <週刊ほりのうち>にて放送

Scimg4536

   TVをデジカメで撮ったので、映像が悪いです。(・.・;)

    (当日は、撮影禁止だったので、ハンカチだけポケットに入れ、チャリを走らせて行ったので!^^;)

Scimg4542    (放送は、随分カットされてた!?(*_*;)

満面笑顔

Scimg4543

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国高校サッカー選手権愛媛県東予地区予選

グリーンフィールド新居浜で、全国高校サッカー選手権愛媛県東予地区予選が行われ、暑い中 熱戦

Scimg4511 東予高等学校 × 土居高等学校

ピィー ( ^)o(^ ) プレー !!

頑張れ~~~~~(^○^)

Scimg4512  ゴ~~~~~~~ル ! Scimg4514ピィー ♪

前半 東予 8×0 土居 

水分補給 水分補給 水分補給

まだまだ いける!

Scimg4515 Scimg4521 白熱

後半 東予 4×1 土居 

両チームの暑い・熱い・厚い 一日が終わりました。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー四国予選三日目

消化試合 愛媛選抜 × 香川選抜

Scimg4374 Scimg4379 Scimg4392 愛媛 8得点  香川 0

Scimg4404勝った!

やっと、満面笑顔の選手達

でも、全国大会行けないんだよね(;O;)

むなしー

良い経験になったかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー四国予選二日目

Scimg4275 カラッとした暑い日

Scimg4289

愛媛選抜 × 高知選抜

Scimg4327

高知 2得点  愛媛 1得点

Scimg4320

あぁ~ 今日で、全国大会出場(秋田)ならず!!(ToT)/~~~

Scimg4328秋田は、遠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー四国予選一日目

Scimg4258

16歳

愛媛選抜 × 徳島選抜

Scimg4261 Scimg4272

2,3日で出来たチーム

ちぐはぐプレー

ハァー(゜○゜)=З

徳島 3得点 愛媛 0得点 負け

Scimg4273 熱い中 両チーム お疲れ~ (;O;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回吹奏楽演奏会

Simg075 12日(日) 丹原文化会館にて

愛媛県立丹原高等学校音楽部

第5回吹奏楽演奏会  

私は、2部からの会場入り

Scimg4334

二部は、丹原高等学校校歌~

演奏で楽しんでいる会場にも関わらず、目でも楽しめ、会場も参加の演奏会に、市報で知って初めて来た私も充分楽しめ、拍手する手も真っ赤か*^_^*Scimg4343

Scimg4337 アンコール(^O^)

アンコール(^○^)

二回目のアンコール曲は、予想外だったようで、3人の生徒が寄って急遽 2回目のアンコールに、会場内絶賛

暑い中の演奏会 満喫(^^♪

ただ、この時期に演奏会をすると言う事は、野球部の甲子園は行けないと確信してた!?(・.・;)ありゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏もそろそろ

Scimg4187 Scimg4169 ミンミン

ジィージィー

ツクツクボーシーィ

鳴いていたセミも、死骸が増えてきました。

スィーチョン   秋の氣配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条花火大会

S_003 西条市民納涼花火大会

毎年、8/17 加茂川河川敷で花火大会  楽しめます。

 〔天正3年(1585年)豊臣秀吉(とよとみひでよし)の四国進攻にさいし小早川隆景(こばやかわたかかげ)が、その命を受けた合戦に於て、禎祥寺(ていしょうじ・通称、喜多川のお観音さん)の僧 林瑞 和尚(りんずいおしょう)外地方の豪族ことごとく西条市の野々市ヶ原(ののいちがはら)で戦死。

Scimg4455 Scimg4481 Scimg4490 Scimg4494 その人々の霊を慰めるための、その翌年の新盆7月17日に送り火として花火を打ち上げと事に始まり、400余年の伝統を誇って居ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいじょうクラッシックフレッシュコンサート

Simg072 11日(土曜日) 西条総合文化会館大ホールにて、PM5:30

〔さいじょうクラッシックフレッシュコンサート〕開催

私は、二部が始まる前に到着^^;

次々 演奏されるピアノ・ヴァイオリン の鮮やかな指の運びに、感心するばかり

声楽の今久保宏美(いまくぼひろみ)さん&原田まゆみ(はらだまゆみ)さん

の、歌いながら 歌詞の表現力に会場からも笑い♪(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK「夏うた2007」

昨夜(14日) NHK夏うた2007全国生中継

Simg077 西条市立南中学校から、秋川雅史(あきかわまさふみ)さんと千人の市民と一緒に「千の風になって」合唱が生中継

Simg078 PM7時過ぎに到着したら、1000枚用意していた歌詞カードは既に無く、1000人以上運動場に集結!!\(◎o◎)/!

・担当者の方から注意事項

秋川さんの恩師の指揮でリハーサル

歌詞カードも、近くの方が譲ってもらい万全のコーラス体制(^^)v

Simg076・リハーサル 市民のみ

   秋川雅史さんも登場 合同リハーサル

西条凱旋コンサート以来の、生秋川テノール歌手(^'^)

一部のマナー悪い方が居たのは、西条人として恥ずかしく思いましたが、○○年ぶりの西条南中学校 懐かしい~~~~~ぃ(^◇^)

隣のおじ様、「僕は、北中学校だってけれど、南中は、元の体育館近くにあったんよ!火事になって、こっちにきたんよ!」

私の時は、この校舎・学校体育館でした!!(^O^)

  (以前のテニスコートには、建物が建ち、テニスコートの位置が変わった)

さぁー 本番(^O^)  「皆さん 手を振ってぇー」(@^^)/~~~

はい 20分後 合唱本番で~す。ヽ(^o^)丿

 本番 秋川さん等のトーク

ポロン♪ポロン♪ (ピアノ) 

    秋川さん 「千の風に~♪(^○^) 千の風になって~♪~~♪(^○^)」

    合同  (^○^) 「秋には~~ぁ~♪  (^○^) 」 (^○^)

♪~~~♪~♪

最後 手を振ってー(@^^)/~~~

全国放送終了、松山放送局の録画取り(24日放送)

秋川さんは、

  「お祭りに、会いましょうー」と、運動場に響く大声で言って、手を振りながら、(@^^)/~~~帰って行きました。

重たそうなカメラを持ってる、カメラマン。顔が ものすごい汗だらけ(;;*。*;;)

翌日 録画しておいた「夏うた」を見てみると、私の居た場所辺りは、まったくカメラが向いてないじゃない!(@_@;)

(@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

二重虹

Scimg4426 14日 夕方

虹の上にも 虹 (゜.゜)

見えますかー?

こんなの、見た事がなーい!!\(゜ロ゜)/

P1000001   ~ (^○^) ♪

きっと良い事あるかな!

この数時間後、西条南中学校に…… むふふっ(^v^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でしょうか?

この植物は何でしょうか?(^'^)

Cimg4022w640 Cimg4023w640

① やまいも

② こんにゃく

③ おくら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登泉堂

夏ならではのスィーツと言えば、カキ氷

登泉堂』のカキ氷を食べないと、かき氷を食べた氣がしない!

Cimg4011w640 さぁー食べに行くよ(^O^)

Cimg4012w640 今までの、いちごカキ氷とはまったく違う。

ご主人が、いちごを加工し 繊細に削った氷にかかった、甘酸っぱい(^v^ _U~~ 最高

Cimg4013w640 <宇治>類も絶品

<いちごミルク>

<いちごミルク金時> いちごミルクに小豆が入った氷も次回食べてみたい。

Cimg4015w640 <チョコレート> 固まらないのが不思議

Cimg4017w640 姪が食べてるのが、<いよかん>

Cimg4021w640 Cimg4095w640 <おはぎ><わらび餅>

お持ち帰り(@^^)/~~~

夏ばて知らずの食欲に、体重計は 容赦ない↑  (>_<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招く客

Cimg3952w640 Cimg3953w640毎日やってくる野鳩に小米をやってると、ちゃっかりスズメも…^^;

野鳩も、一度は追っ払うものの一緒に食べてます。

鶏小屋にやってくるスズメは追っ払うのに、こちらは微笑ましく眺めてますね~。(^v^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる事やら…(・・;)

Img039w640

←6/9 愛媛新聞

雨が降らなくて、我が家でも田植えが危ぶまれてた時期

『松山に水が無い時は、西条も無い!!』 (>_<;) 現実。

愛媛新聞にて↓

2007/08/08(水)

分水問題 松山と西条 意見対立

 黒瀬ダム(西条市)の県営西条工業用水を松山市の水道用水に転用する松山分水問題で、関係する松山、西条、新居浜の3市が協議する「松山分水に関する意見交換会」の第3回会合が7日、松山市役所であった。松山、西条両市が県の出席などをめぐって対立、議論は平行線をたどった。
 会合で西条市は、ダム供給水量などを示した県の「加茂川総合開発計画」に触れ、「地下水位維持などを盛り込んだ改正河川法に基づいて計画を見直さなければならない」と指摘。計画見直しで、河川として本来必要な流量である河川維持流量などをあらためて算定しなければ水利権については議論に入るのは難しいなどの考えを示した。
 松山市は「このまま話し合っても結論は出ない。県に説明を求めてはどうか」と提案。これに対し西条市は「県は新たな調査をしておらず、改正河川法に基づく計画(見直し)の検討はしていない。いくら話を聞いても同じ」と反論、「県と松山市が新しく調査した科学的データに基づいて説明し、西条市民の不安をぬぐえるのなら(県の説明を聞くことに)賛成する」との姿勢を示した。

私の疑問

分水も、一時しのぎにすぎないのに、莫大なお金を使うのはどうなのかな?

今から、海水を真水にするのにお金を使えないの?

分水で、西条の財政は助かるの?

両者にとって、良い方法は無いものでしょうか(~_~;)

はたまた そうなる事やら…(・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹原七夕まつり

P1000006 5日~7日 『丹原七夕祭り

夕暮れから、歩いてみると受賞作もある立派な七夕飾りに口あんぐり(゜O゜)

一般家庭の七夕飾りまで楽しめた。(^^♪

Cimg4162w640

こ~んな トトロ・真っ黒クロスケ 白いの何だっけ?(・・?

クレーンの カック カック の動きに、乗ってる子供も、カックカック(o|o)

各地区の食べ物屋台・くじ引き屋台様々(^O^)

Cimg4159w640 あたりが暗くなり始めると、ライトが灯りだし 浮いてるように見えてきた~\(^◇^)/!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a-nation'07ウインダーinゼリー愛媛公演

a-nation'07 powered by ウインダーinゼリー愛媛公演

4日 愛媛県運動競技場にて、豪華アーチスト出場

野外が初めてで、台風が接近・暑さにどうなる事やらの不安しながら、

4日松山に向かう車の中で、FMラジオからは出場アーチストのインタビュー

胸ワクワク(^^♪

P1000001

あの運動競技場が、こんなに広かったっけ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ものすごい数の椅子・いす・イス!!!!!

3時から開演~  

爆音にビク(◎o◎)! 鈴木亜美さんが、可愛く登場

AAA     自転車で登場 (^'^)

mihimaruGT   パワーありの可愛い ステージに会場盛り上がり

東方神起   しっとりした歌声

高杉さと美  〔西遊記〕の主題歌熱唱

大塚愛   可愛い歌声で 会場に何個もボールを投げ、汽車で退場

     7時過ぎ夕日も山に消え

EveryLitteThing   可愛くも、大人の雰囲気 花火も共演♪

倖田來未  妖艶でパワフルステージ  炎・炎・炎・炎∬

TRF   さすがのベテランTRF

   ボーカルのYU-KI さんが、愛媛が地元!?(゜-゜) へぇっ!?知らなかったぁ~^^;

   YU-KIさんが、歌詞を間違って「ごめんなさーい<(_ _)>間違えましたぁー(ーOー)」

   倖田來未さんとセッション 156cmと154cmとは思えない迫力のステージ

P1000002 ~ 花火が次々 会場から歓声と拍手\(^O^)/  

 9時終演P1000004

他にも、アーティストが出場の公演大満足(*^^)v

会場で貰ったエコバッグ(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (3)

小松ふるさと祭り

5日夜、11号線の小松を通りかかると<小松ふるさと祭り>に出くわし、見る事に…^^

Cimg4155w640 P1000003 既に、最後の踊り連は向こうに行った後 アリャ(;O;)

宝拾い準備中!

しゃーないかぁー^^;帰ろっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招かざる客

我が家には、いったい何匹の猫がやってくるのやら…(-_-;)

Cimg3591w640 Cimg3592w640 最近 我が家の、もうそろそろ卵を産む直前のヒナ鳥が襲撃され2度惨劇状態。

野良犬は、周辺にはいないので、犯人は〔猫?イタチ?〕

二度襲われた今回は、以前の惨劇と手口が違う!?

この、ニャンコ 悠然と我が家トイレから進入して、出ていったところ毛繕い中。

ジーッと見てる私と目が合い 悠然と去っていった。!^^; (あまりにも大胆すぎるニャンコに唖然(;O;))

鶏小屋側に設置した野犬採り小屋には、もう既に10匹捕獲。(・・;)(遠くに離しに行きます。)

猫にとって、我が家は 快適な場所には間違いない!!(ー_ー)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別講演会

Img060w640 特別講演会

バルセロナオリンピック金メダリストの<古賀稔彦>氏

最後尾で聞いていても、力強い口調で、力強い入魂の仕方を教わった。(試合前してるのを、テレビで見たような…)

話を聞いてる方々は、殆んどが年長!人生を知り尽くしてる方々達。

講演が終わり

年配の方 A 「39歳で、人生を知り尽くしたような事言って!」(ー_ー)!!

年配の方 B 「知り尽くしてるんよ!!経歴あるけん!」^^;

おば様達の会話に、私の耳はダンボ(^。^)○

映画監督の<大林宣彦>氏

温厚な語り口調に、会場 シーン

以前は、海人間だったが、今は山が氣になって山人間

なんとなくだけど解るような氣が…(~~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクスポート今治

Cimg4086w640 テクスポート今治にある『タオルショップSTIA

タオルで、マフラー・帽子・みかんハンカチ他 多々

Cimg4085w640

お札のタオル

2000年(平成10年)以降に産まれた二人は、タオルのお札を見て不思議そうー(・・?

「100円札・500円札あったんよ。」

兄・妹「えーそうなん! これも、(5000円札・10000円札の聖徳太子)見た事ない!!」

今のお金で、1000円札が変わったのを知ってるだけだった!!

そー言えば、2000円札のタオル無かったような…(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいさいきて屋

今治にOPENした『さいさいきて屋

Cimg4079w640 さいさい=(標準語:度々)

度々来てよ〕の今治弁

広い駐車場に、概観は、町並み風

涼を誘う、ポンプ

ポンプを押して 子供達は、水遊び

Cimg4080w640 パン屋さんの入り口には、ワニの親子

Cimg4083w640 〔彩〕 店内は広く、地域の野菜や花等・魚・昆虫・手作り作品 他 色々(^^♪

一見手洗い場!

 蛇口から、みかんジュースが出る!?

行った日は、ロープがしてあって使えなかった!残念(*_*;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のまうまハイランド

7/26(水) 従兄弟の子供達と『のまうまハイランド』へ

Cimg4026w640_2 手洗い場・木も〔野間馬〕^^;

Cimg4047w640 Cimg4029w640 ワラをやろうとすると、ムヒムヒ =З カパッカパッ

温厚な野間馬

「怖くないよ~!」(^.^)/

Cimg4063w640

「子馬も、ワラ食べるかなぁー ?」

「少し食べたよ♪」(^○^)

Cimg4035w640 「ヤギも良い子良い子♪」^^

Cimg4045w640 二階で野間馬を知ろう!!

寿命は15年~20年

野間馬は、70キロの荷物を運んでたんだって!!小さな体で力持ち!

片方 35キロ 持ち上がるかなぁ~?

二年生のあやちゃん「うぅ~ん 重い~」(*_*; (35キロ上がった\(◎o◎)/!すごっ!!)

Cimg4070w640 26日は、“のまうまのひ”だったので、乗馬が無料!!(^^♪(ラッキー♪)

一周 乗馬 いってらっしゃーい(@^^)/~~~

野間馬も何人も乗せてると、途中で止まっちゃっうハプニングにも、冷静な3年生・2年生の二人は大物(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »