« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

夏花

Cimg3659w640水都市』で購入

Cimg3877w640とうしょく』にて購入

Cimg3610w640オレガノ〕トマト料理に使われるハーブ

Cimg3611w640白色朝顔が、いろんな色より先に開花

Cimg3945w640 朝顔ではないようです。

〔やまいも〕!?(;_;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぼ

家の中に『迷いトンボ

Cimg3535w640 Cimg3536w640 外に放した。

後日

Cimg3999w640 Cimg4003w640 Cimg4006w640 同じ種類の とんぼ!?

もう、入ってこないでよ(^O^;)

 =З  ヒューン 

飛んでった(^.^)/~~~

西側の小さな川近く

Cimg3602w640 このとんぼの、尾が、歪んでるCimg3604w640 Cimg3608w640

奇形!?

こんな とんぼ なの?

ヒラヒラ飛んで、尾の色はグリーンゴールド色 優雅なトンボ

Cimg4049w640

従兄弟の子供達と遊んでると、近付いて来たトンボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミ

Cimg4089w640

セミの抜け殻があるものの、セミの声が聞こえなかったのですが、昨日あたりから、我が家の回りも やっと本格的に「ジィイー ジィイー」泣き始めました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカ開花まで

Cimg3994w640 Cimg3991w640 Cimg3990w640 Cimg3988w640 Cimg3998w640 Cimg3989w640 Cimg3936w640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいかジャム!?

水分を含んで、どんどん腐っていかないうちに、スイカを加工

Cimg3906w640_2

実を切って、ミルミキサーでジュースに。

Cimg3911w640_2

Cimg3913w640_2

  Cimg3915w640_2  ジュースをガーゼで漉す

Cimg3916w640_2

Cimg3917w640

漉したジュース を鍋に入れ、レンジスイッチON

Cimg3918w640_2 Cimg3919w640_2沸騰してくると、アクが出てくるので、アクを取り除く。

Cimg3920w640 どんどん、水分を飛ばす。

Cimg3923w640 Cimg3963w640煮詰めると、泡がマグマのような感じに……^^(マグマ見た事ないけれど…)

少し冷ましてビンに入れる。

Cimg3971w640 舐めると、味は まるで〔黒蜜

スイカだと言わないと、絶対に解らないですよぉ~(^_^)v

5回した内、3回焦がしながら完成(~_~;)

小さなビンで、スイカ1,5個分位。

自然の甘味料。

正確な名前は解らないのですが、おすそ分けをした伯母は、〔すいかジャム〕だと言ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たばこ

西条周越道路付近の〔たばこ畑

Cimg3761w640 もう、先端は切り取られ、成長をストップ

Cimg3765w640 一葉が大き~い(^'^)

花は摘み取られてるはずが、脇目の一輪の花が咲いてました。超ラッキー\(^o^)/

Cimg3760w640 ピンクで可愛い花(^.^)~~~♪~~~

なかなか見る事は無いと思います。

始めて見る方もいるでしょうね。^^

Cimg3762w640 随分 背丈も高く、一直線に天に向かってます。

も、少し黄色くなったました。

次に通る時は、摘み取られてるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおずき

Cimg3136w640 こんなに小さくて青いほうずき

今はこんなに色づきました。(^^♪

Cimg3996w640 Cimg3997w640 Cimg3995w640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪あと

台風4号で家・ハウスは被害がなかったものの、もたらしたで農作物には被害あり(-_-;)

Cimg3554w640

Cimg3650w640

こんなに立派なトマト等は台風前

(立派なトマトでも、商品価値はあまり無いのですが、食べる私はニンマリ(^^♪)

台風の雨を、農作物が吸収

Cimg3922w640

Cimg3937w640

一氣に、水分吸収した為、トマト皮がパリンパリン割れ

(中身が一氣に太ると、皮の成長は 一氣に太れ無い為)

こうなると、どうもこうも……(*_*;

トマトピューレにしましょうか!?(後日紹介)

Cimg3943w640 スイカパリンパリン

割れるのならまだ良いかも…(;O;)

スイカの場合 腐るのも一氣

こうなると、私達の口に入らない!!(>_<) ガックリ(?_?)

違う方法で、腐っていない部分を加工しよう!!(^^)!(後日紹介)

Cimg3966w640 Cimg3967w640 風で倒れたトウキビを収穫

綺麗なトウキビ!?

あちゃー 犯人は鳥

蒸して食べると、めちゃ甘い(*^^*)Cimg3969w640

被害にあったトウキビは蒸して、ほぐしてサラダの中に入れるとしましょう(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弱肉強食

鳥の悲鳴のような鳴き声 「キィーキィー

Cimg3820w640 様子を見てると、木の上から 蛇がスル スル (;O;)

Cimg3821w640 Cimg3822w640 巣の卵・雛でも…

蛇のお腹は普通(食べると、膨らむよね!?)

鳥は大丈夫だった!?

Cimg3823w640 鳥達の、頑張りは通じたのかな~?

何日後に、恐る恐る草取り(・・;)

〔柿の木〕の下にある〔お茶の木〕に、落ちた巣?

巣らしき物を、小枝でつついてみると、何にもない(卵・ヒナ)。(-_-;)

 弱肉強食 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タオル美術館

ASAKURAタオルImg066v640美術館タオルの動物園公開中

コットンロードには、タオルの原料 綿で作った、巨大アイスクリーム&ケーキにビックリ!!(@_@;)Img067w640

タオル製造見学(あれが、あーなって、あーなる??($・・)?)

入り口を入ると、タオルアートコレクション類

Cimg3794w640Cimg3784w640

  タオルで出来てる 大きい動物達

キャァー(^O^)でっかいキリ!!

乗ってみたーい!!(^o^)丿

ピースの成長記録は、表情が愛くるしい(^.^)♪

Cimg3801w640

Cimg3806w640

ゴリラ・熊・カバ他 タオルの動物園……(^◇^)

はぁ~~~~~みんーな 抱っこしたーい(;O;)

抱っこも我慢我慢^^;

出口を出ると、5階  足 ガクガク(..)メ 

Cimg3807w640 Cimg3808w640

Img065v640記念品にもらったハンドタオル

ふわふわ で 氣持ちよい肌触り(*^_^*)

今度は、ゆっくり回って見よう(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見合い

一昨年の初夏頃 一匹@¥250×20匹=¥5,000で購入の めだか

   (@¥250を@¥25と勘違いで買っちゃた!!(・.・;))

 親一匹  昨年産まれた子供達は、現在20匹位

昨年秋頃から一匹になった親めだかが、今年は淋しそうなので仲間を購入する事に!!

Cimg3660w640

今年 @¥250 & @¥150 の めだか

 (天然と養殖)

@¥150×10匹購入

親めだか とのお見合い…^_^;

Cimg3664w640 親白めだかCimg3666w640  が すぐ寄って来るし、ナイロン袋の白めだか

両者 意外といけるかも!!(^^♪

お見合い成功 \(^o^)/

Cimg3681w640 鉢に入れる前に金タライの中に!

Cimg3691w640もう、一匹の先住白めだか が、どれかわかんない!!(~_~;)Cimg3724w640

仲良し(^v^)

Cimg3646w640 Cimg3647w640 白めだかの居る 鉢の ホテイアオイも開花

| | コメント (2) | トラックバック (1)

成長

Cimg3484w640

青しそ 毎年、種が落ち花畑に花と混じってまーすヽ(^o^)丿  

すくすく育ったスイカ達 小ぶりなスイカ

Cimg3450w640

Cimg3449w640

Cimg3443w640

Cimg3444w640

Cimg3616w640 Cimg3623w640

Cimg3653w640 Cimg3811w640

種無しスイカCimg3904w640 Cimg3902w640

かぼちゃ も スクスク^^ 

Cimg3451w640

Cimg3452w640 Cimg3445w640  Cimg3549w640 Cimg3550w640

ヘタに白いラインが入ると実が詰まったと、南瓜が知らせてくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風4号一過

Cimg3879w640 Cimg3880w640 15日 台風4号一過

すがすがし~い朝だぁ (^^♪

Cimg3881w640 快適な気温なので、草ボォーボォーな場所の草引き!!

でっかく すくすく育った草を、引き抜き

すっきり <^!^>

Cimg3833w640二日前蕾だったカサブランカ

Cimg3882w640 幸いな事に、我が家・ハウスはCimg3883w640台風の被害が無かった。ホッヽ(^o^)丿

(やまじ風で被害にあったハウス等、弱い状態だったので、台風が来れば今度は全開を覚悟してた^^;)

カサブランカ 「台風去ったよ♪

Cimg3889w640 Cimg3890w640 Cimg3893w640 Cimg3896w640

少しずつ青空が…(^^♪

何日ぶりの青空!?がチラリ(^-^)

Cimg3897w640 台風一過 日の入り

16日 石鎚山が綺麗に見えてましたが、やっぱり梅雨^^;

Cimg3899w640 雲が かかりはじめました。

Cimg3901w640 台風後も、変わりなく餌を食べにやって来て、一安心ヽ(^o^)丿

Cimg3924w640

夕方には、夕立 (*_*;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風4号

Cimg3834w640 台風4号接近

高速道路 80キロ速度制限

Cimg3842w640 Cimg3846w640 場所によってそれぞれ天候変化

Cimg3852w640 2時14分鹿児島に上陸

四国接近中(*_*;

Cimg3855w640 Cimg3857w640

高速道路50キロ速度規制

Cimg3859w640 Cimg3861w640 Cimg3863w640 吉野川増水 泥水

Cimg3866w640加茂川増水   泥水

Cimg3870w640 中山川増水 泥水 

危険\(゜ロ\)(/ロ゜)/

15日 00:00には、雨・風なし 暴風域にも関わらず、まったく静か(・・?

  静か過ぎても、怖い  (;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手編み

衣装ケースの中身を処分

Cimg3593w640 Cimg3594w640 自分で編んだセーター・スカートCimg3595w640

思いきって処分する事に…(;O;)

仕方ないかぁー(・.・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子にゃんこ

友達宅に、一匹の猫が家族になった!!^^;

なっなっなんと \(◎o◎)/!14万也の子ニャンコ(;一_一)

おまけに、猫グッズに限りない出費

子ニャンコは、今は ごく普通!? 若干 毛長!?(~~;)

Cimg3626w640 Cimg3644w640 Cimg3624w640 Cimg3645w640 ご飯も、手作り

「猫に癒されるつもりで買ったのに、仕事で留守した時、心配で心配で…」(・.・;)

益々 忙しくなった 友達家族 ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いか

元 魚の行商をしていた おばさんから電話

「今から、〔いか〕持って行くけど、大きいけどビックリせられんよ!!」

届いた 烏賊

でっかぁー \(゜ロ\)(/ロ゜)/Cimg3677w640

ビックリ(@_@;)!!

洋皿をはみ出すし、重い!!(>_<)

Cimg3680w640 30センチものさし 登場

ほぼ 30cm

新鮮なので、〔いかそうめん〕を作るつもりが、〔いかうどん

フライパンで、〔イカ焼き〕 妹一家で好評(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚かせちゃったね

Cimg3016w640 水田で くつろいでいた 『』 でしょうか!?

車を止めて見てたら、一歩一歩 遠くに…(・.・;)

自宅 花梨の木に鳥の巣をみっけ!!

Cimg3512w640

おっ 卵が六個 \(^o^)/

何日後には、5羽の雛(まだ毛がない状態)Cimg3577w640 Cimg3580w640

写真を撮ってると、親鳥が「キィーキィー」

Cimg3578w640 すくすく育ってほしい!!(^^♪Cimg3579w640

Cimg3583w640卵を抱いていても、巣 近くの草引きをする為に近付いただけでも、親は巣から飛んで、離れた所で人間観察

(巣から飛び立った所ですが、解るかな?)

Cimg3622w640雨が二・三日 降った後 巣の様子がおかしいと思ったら、花梨巣から どこかに引越ししてました。

どんなにして、雛を連れ出したのだろう???(゜o゜)

驚かせて ごめんね<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五蔵

Cimg3295w640 フジグラン重信店近くの五蔵

日本風 店内に入ると、いけすどかぁーん! \(◎o◎)/!

不思議な雰囲氣 居酒屋

Cimg3290w640 今治地鶏を焼き鳥、付け塩も二種にて賞味^^

(意外とあっさり)(^O^)

Cimg3289w640 豆腐とカイワレのサラダ

スパイスの効いた鳥肉(粒胡椒が良いパンチ)

Cimg3291w640

焼き鯖寿司

Cimg3292w640

Cimg3294w640

豚の角煮

容器は瓦型!?

豚肉は、やわらか(^v^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪のバースディー

今日は、姪のバースディー

昨日、『スイカ』を届け お祝いメールしておいたら、お礼の返信

姪メール: スイカありがとう!おいしそうでした!!次は、ねえちゃんのたんじょうびを、楽しみにまってま~す。♪♪♪  (私の誕生日!何を楽しみ?(*_*;祭りの時期で、覚えてないくせに~~(/_;))

私メール: 何歳になった?

姪メール: 9歳

私メール: バスディーケーキ は どんなの?

姪メール: スティッチよ。P1000001_5

私メール: 姉ちゃん おご馳走と、ケーキ食べたいわぁ~(^O^)

姪メール: 姉ちゃんの分も食べとくけん♪♪

私メール: えぇ~~~(・。・;

9歳になった姪は、私の何枚も上手 (;一_一)

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木史朗講師

西条市丹原文化会館にて、フリーアナウンサー鈴木史朗さんが講演

Img059w640 題目は『人生を楽しく生きるコツ

「人生を楽しく生きるコツがあれば教えて欲しいですねー」^^;

会場は爆笑(^O^)から始まりImg052v640

TBS《さんまのスーパーからくりTV ご長寿早押しクイズ》

ご長寿の珍回答は、皆さんでもあるように、

30人ほどのスタッフが テレビカメラ3台・照明・スタイリストもろもろの場所で、マイクを向けられたらパニックって、問題が途切れ途切れに聞こえた結果。

な~るほど!!\(~o~)/

・スキューバーダイビングの時、背負ってるボンベの中には何が入ってるでしょう?

  ボンベの中身!?

ボンベと言えばプロパン!?! 

老人は、「プロパンガス!!!」(^O^)

   爆笑爆笑から一転

社会部にいた事もあり、日本兵の真実も確証

映画『ラスト侍・硫黄島』等は、外国から見た日本人に対して敬意を表しています。

だから、日本人として誇りを持っていて下さい。(^.^)

  日本を支えてきた人達の話から またまた一転

歌を熱唱(^◇^)p♪~♪~#~~~♪

「いつもより時間がオーバーしてすみません。いいですか?」と言いながら、熱唱♪~~~~♪~~(^◇^)p~~~

会場は、爆笑と拍手ヽ(^。^)ノ

歌は、体にいい!!

講演が終了

会場を出る人達からは、「よかったぁ~」、「よかったぁ~」、「よかったぁ~」)^o^(

  今夜の☆放送 TBS さんまのスーパーからくりTV

結婚60年を祝う TV裏側を聞いていたので、目線はある場所と、鈴木さんの表情に注目。

TVから目を離せず ジィーィー (゜.゜)

今まで、機会があれば、いろんな方の講演を聞いてきた私ですが、こんな講演は初めて♪

最高の時間でした(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

88888

車で帰り、車庫でエンジンを切ろうかと、偶然 メーターを見ると

Cimg3277w640 88888  \(◎o◎)/!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事中

小さな虫達も、食事中 Cimg3280w640 Cimg3281w640 Cimg3362w640 Cimg3367w640 Cimg3344w640

Cimg3358w640 ミツバチそこまで、頭を突っ込まなくっても…(^^ゞ

Cimg3383w640

Cimg2974w640

花梨の木は、後日 消毒 (~_~;)

Cimg3486w640 葱坊主にも、変わった てんとう虫が、停まって食事中?

Cimg3504w640

こちらでも、嫌われ者が お食事中^^;

Cimg3524w640 金柑にも、ミツバチ

Cimg3533w640 ミツバチよりスラリと長い虫

Cimg3531w640 ミツバチの3倍位大きな虫!アブかな?

小さくて撮れない虫までも、金柑の花に群がってを採集中(^^♪

Cimg3559w640 こちらには、小さなバッタが居ますが、わかりますか?

いろんな虫が、お食事中( ^^) _U~~

Cimg2894w640今日の我が家のメニューの一品( ^^) _U~~

<鳥肉・新じゃが・新玉ねぎと卵の煮付け>

Cimg3328w640頂いた、手作り 抹茶シフォンケーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なす

Cimg3305w640

白ナス

Cimg3306w640   普通の〔なす〕より、若干 葉・花の色が薄い

Cimg3337w640Cimg3397w640切ってみても、真っ白

Cimg3398w640Cimg3399w640 〔油炒め〕にしてみると、火の当たってない所が、茶色く グロテスク(;O;)

美味しそうにみえないなぁ~^^;

味も、微妙に薄い^^;

長なす』・『ぼてなす(絹皮なす)』

Cimg3490w640Cimg3414w640

姪の足より大きい『ぼてなす

Cimg3482w640

Cimg3495v640

ファイヤー(^○^)

Cimg3483w640 柔らかくおいしー(^^♪

ぼてなす(絹皮ナス)』西条名産

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あせも?

知人と話してると、ボリボリ(-_-;) かゆーい(+o+)

Cimg3555w640  汗をかくと、一段と かゆ~い(>_<)

あせも だぁー!?!?!?!?(゜o゜)

やだ~~~~(;O;)

二日たったけど…まだ かゆい箇所が!!!!

えぇ~~~~~虫刺されも合体か?

もぉーーーーーーー夏になると あせも虫刺され・アレルギー他痒みとの戦い!!(ー_ー)!! おまけに、これから益々 夏本番突入(*_*;

こうなったら、「かかってこんかい!!」

やけくそ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千の風になって

30日 西条総合文化会館にて『千の風になって』映画が上映

Img056v640 Img055w640 天国への手紙

会場内は、すすり泣き(ToT)

映画は3部Img057v640

・子供を亡くした母からの手紙

子供を持つ友人は、「我が家の子供が5歳の時にと考えると、あんなに 立派な事が言えなかったと思う!」と言ってましたが、病氣になった為、子供は、成長せざるおえないのかと、思います。(^'^)

・母親を亡くした娘さんからの手紙

・夫を亡くした妻

夫を亡くした妻役(吉村実子さん)に注目

明るく支えて、夫を最後まで 暖かい愛情で見送る妻に感動(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の一日

Cimg3541w640 今治のスコールを抜け帰宅中

Cimg3542w640 Cimg3543w640が鮮やか

夕日が建物を照らしてます(^^♪ Cimg3544w640

考古歴史館も電気が点灯☆

Cimg3546w640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お山開き

石鎚山のお山開き

Cimg3562w640 Cimg3564w6407/1 AM6:10頃 石鎚神社・石鎚駅 

今朝6時過ぎ もう、御神体は 成就社なので、石鎚駅近辺は静か^^;

Cimg3573w640でも、7時頃になると 西条駅には、白装束の方々がチラホラ^^

Cimg3566w640  四国八十八箇所参りのお遍路さん&これから10日間、石鎚山に向かう数多くの白装束Cimg3568w640の方々を見かけるでしょう。

見かけるだけの私も、神聖な氣持ちになります(~(.~)

お山開きには、よく雨に見舞われますが、不足の今年はどうなる事でしょうね?

氣がかり^^;

Img064v640

この時期、転落事故も良く耳にします。

山岳救助隊の方々も、お山開きを前に訓練して備えてます。

山岳救助隊の方が、出ないであってほしいものです。(@^^)

愛媛新聞よりPic4485610

愛媛のニュース20070701()

石鎚山でお山開き大祭始まる

 西日本最高峰の石鎚山(1、982メートル)で1日、お山開き大祭が始まった。愛媛県内外から訪れた多数の信徒が、ホラ貝や鈴の音を響かせて霊峰の頂上を目指した。大祭は10日まで続く。

西条市側の成就社(1、450メートル)では午前7時ごろに神事を終え、「仁」「智」「勇」3体の御神像が信徒に背負われて順次出発。共に歩く信徒は勇ましく「わっしょい」のかけ声を上げ、鎖場ではロープを使って御神像を一気に引き上げた。
 早朝の山頂付近は薄日が差していたが、御神像が到着した午前9時半ごろには霧に煙り、時折雨が降るあいにくの天候。信徒は御神像を背中に押しつけてもらう拝戴(はいたい)の神事で家内安全や無病息災を祈った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »