« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

やまじ風被害

ビニールハウス 被害(全滅) \(゜ロ\)(/ロ゜)/

Cimg2996w640 Cimg2998w640 Cimg3001w640 Cimg3005w640 Cimg3100w640 あらゆる所の、小さな戸も吹っ飛び,

どこへやら…(・・;)

父親は、やっと実りだしたキューリトマトスイカの被害の大きさにショック。

タバコを吸っては(ー。ー;)y-.。o○  (;O;)=З はぁーーー(ため息)

どこから手をつけるか?…

ご近所さんの、一戸のハウスも、被害!

Cimg3014w640 Cimg3015w640 Cimg3017w640 浮き上がり、隣のハウスで止まり、うねってる\(◎o◎)/!

Cimg3036w640 ご近所さんも、ため息の日々

災害は、災害と思わず、何事も勉強 勉強 !(^^)!

さぁー 頑張ろっヽ(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまじ風

2週間前の16日水曜日

夜☆から、風が強くなり始め 〆〆▲〆〆〆ビニールハウスを閉めに、カッパを着て向かい、必死で閉めたり、押さえたり頑張った!!(^^)!

暗闇の中 ビニールハウスの間にいると、ビニールハウスが突風で波打って、まるで津波(@_@;)怖っ!!

心の中で、神様~~~~って、祈ってたぁ(・.・;)

自然の中での、人間の小ささを 身にしみて感じた瞬間

どんどんナイロンが風に持ってかれて行って…(>_<)

父親が「もう帰ろっ! このまま居て、ナイロンに飲み込まれ、蒔きついたら脱出が難しくなって、大変なことになる!」の一言で、よく台風の時のニュースが頭に浮かび、その一言に納得(-_-;)

帰りも、風に押され 右左(;_;

今までに無い風の吹き方に心配しながらも開き直り、なるようになるわぁ~~~^^;

翌日

まず家周りを確認  瓦が破壊 あらゆる所が被害  

Cimg2992w640 あーあ!?(@_@。

Cimg3010w640 Cimg3011w640 Cimg3012w640 Cimg3013w640

次は、ハウスや畑を巡回

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりどり

Cimg2822w640最近 我が家に咲いた花々です。(^^♪ Cimg2823w640 Cimg2824w640

ジャガイモほうずきざくろサボテンの花もありますが、どれかわかりますか?

っていうか、全部 花の種類わかる方は、素晴しい!!\(^o^)/ Cimg2826w640 Cimg2827w640 Cimg2832w640 Cimg2834w640 Cimg2844w640 Cimg2899w640     Cimg2904w640 Cimg2955w640 Cimg2961w640 Cimg2962w640 Cimg2963w640 Cimg2972w640 Cimg2976w640 Cimg2977w640 Cimg2978w640 Cimg2980w640 Cimg2982w640 Cimg2983w640  Cimg3029w640 Cimg2900w640Cimg2903w640Cimg2991w640

Cimg2901w640

Cimg2902w640ポピーは、蕾の時はうなだれてますが、咲く直前には しっかり上を向き開花

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トアエモワ

27日(日曜日)西条総合文化会館にて、〔トアモワ心の歌コンサート 開演

Img026v640 Img027w640 四国が、船にも乗らずに行ける(^^♪今回は飛行機ではなく、電車で来たこと。

幼少の頃、高松宇高国道フェリーでの、乗客が走る走る!

今でも、なぜ走っていたのかわからない!!!(@_@;)

私も、走った覚えがあり、会場 大爆笑(^○^)

ステージでは綺麗な声絶妙なトーク落ち着いた大人の二人です。

西条北中学校(芥川澄夫さんの出身校)・西条南中学校(秋川雅史さん出身校)・西条東中学校の合唱も、ステージで合唱(^○^)♪~~~♪~~~♪

前日、NHK松山開局50周年記念番組 に、秋川雅史さんのドキュメントも放送された事も話題になり、南中生徒の素直なしっかりした感想に、可愛い中学生に目を細め暖かく見てしまったなぁー(#^.^#)

Cimg3109w640 Cimg3110w640 Cimg3111w640 Cimg3117w640西条東中は、全国大会に出場するほどの実力

友達の娘さんを発見(゜o゜)

デジカメで、パチリパチリ

2列目 なかなか撮影に苦労(~_~;)

会場もステージも一体になり、大合唱(^○^)♪~~~♪♪~~~♪

Img034w640 Img035w640

トワエモア これからも ずーっと、頑張ってほしい↑(^_^)v

Cimg3121v640 会場ステージには、秋川雅史さんからの花と、お父様も来場

楽しいコンサートでした(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

麦を刈ると…蛍

綺麗な、黄金色になった麦畑の麦が刈り取られると、蛍が舞い始めます。

Cimg2830w640 蛍が、舞うのが楽しみです。(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄砂!?

暖かい今日

Cimg3095w640 Cimg3096w640 Cimg3097w640 Cimg3098w640 Cimg3101w640風の吹いてる中、北も南も…

黄砂!?(*_*) 

Cimg3102w640 麦藁帽子・マスク装備で、空豆収穫

収穫後の畑が、トラクターで、たたき田んぼになって行きます。

Cimg3099w640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな

今年も、我が家に〔ひな鳥〕が やって来ました。

Cimg2896w640 写真を撮った時は、人間に慣れてなくて逃げてばかりいましたが、今では 私達の手に餌をのせてると食べてくれてます。(^'^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

待機中

Cimg2913w640 夜の狩まで、いろんな場所で待機中

バラの花弁まで、棘Cimg2973w640・トゲ・棘 どんなにして花弁までたどり着いたのか?!('_')

花梨の葉にしがみつき、落ちないいんだなぁー^^;

墓標の字が、くぼんでますよね~(^'^)

その中にも居ました。さすがに、墓標の写真を撮るのは止めました(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐみ

Cimg2957w640 Cimg2958w640 キュウリが収穫開始

ぽりぽり( ^)o(^ )みずみずし~い♪~♪

トマトが出来はじめてます^_^

Cimg2960w640 Cimg2959w640 色づくと、がぶりといきたいですね(^v^)

えんどう豆

Cimg2966w640 そら豆のお知らせ

実が詰まってない時は、実は上を向いていますが、徐々に詰まってくると、下にうつむいて知らせてくれます(^O^)

Cimg2967w640 Cimg2969w640 Cimg2970w640 Cimg2971w640 爪って言うのかな?まだ、黒くなっていないのですが、早めに味見( ^)o(^ )

充分実が詰まるまでは、もう少しかな!?

Cimg2975w640 花梨

お近所さんのアスパラ

Cimg2979w640 実ってる野菜他を見ていると、太陽があたったり、雨が降ったら グッグゥ凸 っと一氣に伸びて、成長が良く解ります(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HOO-JA!

HOO-JA! 5月12日(土)発行に、テノール歌手 秋川雅史さんが 今回の表紙ホージャな人々に掲載

Img023w640 記事の中に、祭りで おらんで!!^_^; 西条弁

Img024w640 コンサート前の、昼食中のインタビューだったらしく、昼ご飯の時も仕事とは…(・.・;)

多忙な証でしょうでしょうが…(~_~;)

西条弁の、おらんで  は、二つそれぞれ意味があります。

「○○さん、おらんで?」  (○○さん、居ないですか?という意味)

おらぶ  (腹の底から大声を出す。という言葉が、近いかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東高祭&バラ鑑賞会(2)

東予高等学校の先生・PTA・生徒達・地元の協力者方々

いろんな企画 私1人で行ったのですが、11時~14時過ぎ迄 十分楽しみました(^^♪

写真部の写真展 

Cimg2924w640 Cimg2923w640 運動会の甥の写真 みっけ!!(^◇^)

余裕の顔?(・・?

Cimg2925w640 古本市 2冊購入

〔いい言葉は、いい人生をつくる〕

〔風のように 駆け抜けた少年〕愛媛県の教師が、一生徒の生き方を綴ったノンフィクション

Cimg2927w640 授業での作品類Cimg2928w640 Cimg2929w640

Cimg2930w640 陶芸市(先生・生徒の作品)

お茶碗・湯のみ・お皿・花瓶  はぁーい お買い上げ 1000円な~り(^o^)丿

花瓶は、ビヤグラスに最適で、ビヤグラスに転進(^J^)

Cimg2934w640 一休憩 遅めの食事

きつねうどんのチケット 私で終了( ^)o(^ )

腹ごしらえも万全

Cimg2943w640 Cimg2935w640 Cimg2936w640 電気システム課  レースカーは解るのですが、PICマイコン???

組立て前の部品は、身近な電気製品

Cimg2937w640

Cimg2942w640 Cimg2941w640 建設工学科  精密な造りに関心

3年でこんなに出来るなんて…すごい!

Cimg2940w640 Cimg2938w640 Cimg2939w640

Cimg2944w640 男の子が、お姉ちゃんのお手伝い中)^o^(

Cimg2945w640 Cimg2931w640 Cimg2946w640 機械科  パン豆 10個 甥の為 売り上げ協力

しこしこ食べて、お腹もパンパン(・・;)

Img018v640 はぁー 買った!食べた!買った!(^○^)

Cimg2952w640 他にも、クッキー・花・ジャム等等(~_~;)

コロッケは、夕食に食卓に参上!

父親「おぉー(^O^)このコロッケうまいわぁや(^v^)」

 生徒の手作りバラスタンプ付き国安和紙ポストカード 誰かのお宅に届くかも…(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東高祭&バラ鑑賞会

12日(土曜日) 晴天の中 愛媛県立東予高等学校

平成19年度 『 東高祭 & バラ鑑賞会 』 がありました。(^O^)

Img022v640 前日の愛媛新聞の記事

Cimg2948w640 入り口で、もらったプログラム♪

Img016v640 Img017w640

Img019w640

Cimg2911w640 Cimg2912w640 Cimg2914w640 Cimg2915w640 Cimg2916w640 Cimg2917w640 Cimg2918w640 Cimg2919w640 Cimg2920w640 Cimg2921w640 Cimg2922w640

Cimg2926w640

Cimg2932w640 Cimg2933w640

小さな男の子も、綺麗なバラを鑑賞しながらお茶の接待を受け、( ^^) _U~~

私は、男の子の後姿(哀愁を感じるでしょう!?(^'^))とバラを鑑賞しながら、お茶のお接待を受け( ^^) _旦~~ か・ん・げ・き (*^^)v

Img020w640 Img021w640

いろんなバラの名前 

我が家にも ローズヒップ・バレリーナ

Cimg2953w640 Cimg2954w640

バラの苗も即売中!!(^^)!安い!早速、妹が購入しては枯らしているツルバラで一重の『バレリーナ』を購入!お母さんとして頑張っている妹にプレゼント(優しい姉!?(#^.^#))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柑橘の花々

家の周辺は、柑橘の香水を降りかけた様な良い香りが漂ってます。~~(^0_0^)~~

レモンの花

Cimg2907w640 みかんの花

Cimg2908w640 橙の花

Cimg2910w640Cimg2964w640  伊予柑

Cimg2965w640

良い香りで、虫達を誘ってます(^^♪~♪~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー

Cimg2706w640 Cimg2708w640 Cimg2745w640 ランが次々延びて、広がって 新しい芽ができて行ってます。

実も 次々 色づき 食べ頃を食べるのが、虫が早いか?鳥が早いか?私が早いか?(^O^)

採ってみると、既に食べられてたり…(・.・;)

なかなかの 強敵ぞろい!^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うるさい叔母

妹宅に行った時、久しぶりに妹と談笑( ^^) _U~~

そんな時、姪が学校から帰って来て、「姉ちゃん来とんだろ~~~」(・.・;)

姪と私とでPCを使い、帰る時刻に…^_^;

「さぁー 帰ろっと!!」と私が行ったら、PCでゲームをしながら、一言

「はぁー うるさかった!!」(^O^);

Cimg2809w640 このー!!(;一_一)

だんだん 口でも負け氣味

ふん! 今度は、負けん!勝ったるぞー!!<`ヘ´>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落な建物

新居浜に、こんCimg2043v640なお洒落心Cimg2317w640のある建物を氣になり 撮影Cimg2338w640 Cimg2339w640

県営住宅の側面には〔太鼓台

昔の水車小屋風の、〔精米所

2枚の写真は、初め、何だろう?何だろう?要塞?(゜o゜)

<HOO-JA!> (新居浜全域・西条市(旧東予市含)配布の情報地方紙)にて、判明^^ 

喫茶店〕 一度、行ってみたいと思う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大判焼き

小松のヤマサンセンターにある 〔大判焼き・たこ焼き〕のお店

Cimg2790w640 Cimg2792w640 Cimg2791w640

甘さ控えめで、おいしい!! ( ^)o(^ )

「暖かくなってきたけど、大判焼きはいつ頃までするん?」と聞いたら、困った顔しながら、おばちゃんは「いつ頃かはわからんけど、なるべく しよわい!!」との答え^^;

今は、してるのか……?(・.・;)

今日の暑さ、おばちゃん頑張って焼いてくれてるといいのだけど…^_^;

あっ!火曜日休みだった!!(゜o゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他所のお宅の

Cimg2813w640 Cimg2815w640藤の花 以前から長い間咲いてます。

近くの畑の〔カブ大根〕 の花ですが、大根の方は既に、種がなってるようです。Cimg2816w640 Cimg2817w640

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お遍路さん

Cimg2796w640 この4・5年 歩き遍路をよく見かけます。

以前は、車で次々移動でしたが、最近車で通りすがりに見かけますが、心の中で、「ご苦労様です」と、声を掛けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月五日

Cimg2806w640 妹宅 二人の甥の分ですが、名前は一人 (次男 かわいそぉ~)(・.・;)

その二人も、大きく成長!

見てやってください!!この でかい足(゜o゜)

甥っ子ーCimg2798w640 長男 ・Cimg2803w640 次男

二人とも、土踏まずが無く、西条爺ちゃんも同じ!

遺伝!?それとも、サッカーしてるせいでかな…!?

イチロー・為末選手 並み(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの風景でも…

Cimg2818w640 Cimg2819w640 家から見える、いつもの風景ですが、考古歴史館の手前のツツジが満開!!(*^^)v

石鎚山は雪がなくなって、真っ黒なゴツゴツが解り、厳しい山振りを発揮(~_~)

Cimg2837w640 Cimg2839w640 Cimg2843w640 連休の暑い日の夕方、車を走らせて見ると 日当たりのよい北斜面の〔つつじ〕が見頃(*^^)v

前の小さな広場では、お花見宴会してました(^o^)丿

市民の森の入り口では、〔山藤〕が出迎えてます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次々 開花

Cimg2614w640 Cimg2616v640 Cimg2617w640 Cimg2642w640 Cimg2695w640 Cimg2699w640 Cimg2719w640 Cimg2721w640 Cimg2774w640 Cimg2775w640 Cimg2777w640 Cimg2778w640 競い合いながら、次々開花してます。

切花になりそうなのは、すぐチョキリ!! 家の中で、楽しませてもらってますね。

Cimg2814w640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ

他所のお宅ですが ツバメ卵を温めてるようです^^

P1000012_1

我が家の玄関に入ったら、私がいたので 可愛そうな位 慌てふためいていますが、見事な速さで出って行ちゃいました(・・;)あらっ

Cimg2742w640嫌われちゃったかな?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜

Cimg2783w640 Cimg2784w640 Cimg2786w640ほうれん草 柔らかく塔が立つ寸前 やはり、春だから柔らかいのでしょうね。

ちしゃ〕は、大きく ボールに入れると、〔アフロちしゃ

父親の作った野菜を、私・妹一家・こっこ達が食べてます。贅沢!?(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »